インドカレーとコーヒーと

書きたい時に書く。

休みの計画

 大学の講義もひと段落し、ようやく長期休暇に入った。まだレポートは残っているし、勉強しなければならない事柄も多いが、少し気は楽になった。これで久しぶりに美術館・博物館に行くことができるし、車通りが少ない地域まで輪行してサイクリングもできるだろう。

 この近辺は、やはりサイクリングには危険すぎる。できるだけ通行車が少なく、路面が安定しており、かつ交通費がかからない近場の場所を探す必要がある。個人的には一度、国立工芸館が移転した金沢方面に輪行旅行したいと考えていたのだが、旅費が少しかかりすぎるようだ。できれば日帰りで、かつ電車賃もかからないエリアが望ましい。そうなると、行き先もだいぶ限られてくる。

 美術館・博物館は、面白い巡り方を思いついた。何も調べずに上野公園に行き、キャンパスメンバーズで入れる常設展や、めぼしい企画展に飛び入りするのだ。これなら金もそれほどかからないし、計画を立てる労力も必要ない。最も、事前予約が必要かどうかだけは、先に調べたほうがいいかもしれないが。巡り終えたら、適当なカフェでコーヒーを飲むのもいい。混雑をそれほど気にしなくても良いのは、平日に動ける学生の特権である。

 夏休みの娯楽計画は上にあげた「輪行」と「上ブラ」にする予定だ。インターンの多くが夏休み末・明けに設定されてしまったので、予想に反して有意義な余暇を過ごす機会に恵まれた。帰省もできそうだし秋が忙しくなる分、今はやりたいことをやろう。もちろん勉強も。